建築関連のイベント

建築コラムを読んでくださっているみなさんはじめましてこんにちは。
名古屋工業大学建築・デザイン工学科2年でNAF広報委員の丹羽涼介です。

今回僕がさせていただくお話は、『建築関連のイベント』についてです。

建築関連のイベントというのは、
卒業制作をイベント的に公開して審査するNAFであったり、
著名な建築家の講演会であったり。
外部で個人や団体が行っているイベントを示しています。

こういった建築関連のイベントは日本各地、世界各地で年中行われており、
イベントの情報を整理するだけでも大変なものです。

僕はこういった建築関連のイベントが大好きで、
近頃だと、新国立競技場の立て替え案のコンペで1等を獲得したザハ・ハディドの展示会であったり、
国内外の優れたデザインを紹介するデザインイベントの東京デザイナーズウィークに足を運びました。
こういったイベントに参加することで僕は作品やお話で感性を刺激してもらって、
建築に対するモチベーションを常に高く保つようにしています。

東京デザイナーズウィーク
[東京デザイナーズウィーク] 〜11月3日迄

全く関係のない分野の方の講演会などでも、
そこでの発見が意外にも建築にプロット出来たりもするので新たな発見を得るために足を運ぶこともあります。

みなさんも是非口コミやSNSを活用して建築関連のイベントをチェックし、
どんどん参加することをおすすめします。

そして、3月は運営一同NAF卒業設計展でお待ちしております。